ローズジャムの作り方(レシピ)です。
「朝摘みバラの香りを瓶にそっと閉じ込めて・・・」
ジャム作りのレシピを知りたいと
お問合せがありましたので
ブログアップさせていただきますね。

材料
- バラの花びら(食用・無農薬のもの)……75g
- 甜菜糖………………………………150g
- レモン果汁…………………………45ml
- 水……………………………………300ml
- ペクチン……………………………10g
作り方
- 花びらをやさしく洗う
花びらに傷がつかないよう、たっぷりの水で
ふわりと揺らすように洗い水気を軽く切ります - 下準備としてレモン汁と砂糖をまぶす
花びらにレモン汁と砂糖の半分をまぶし、10~15分ほど置いておくと、
花びらがしっとりとして香りが立ちやすくなります - 弱火でゆっくり煮る
鍋に水と砂糖を入れて砂糖水を作ります
その中へ花びらを入れ、弱火でゆっくりと煮ていきます
途中、砂糖水を取っておいてペクチンを溶いて追加します
花びらが透き通ってきて、自然なとろみがついたら火を止めます
今回は、バラの色が薄いかなと思ったので
ハオビスカスのハーブをほんの少し入れて煮込んでみました。
素敵な色に変化しました。
砂糖など加減して作ってみてくださいね。