ローズジャムの作り方(レシピ)

ローズジャムの作り方(レシピ)です。
「朝摘みバラの香りを瓶にそっと閉じ込めて・・・」

ジャム作りのレシピを知りたいと
お問合せがありましたので
ブログアップさせていただきますね。

材料

  • バラの花びら(食用・無農薬のもの)……75g
  • 甜菜糖………………………………150g
  • レモン果汁…………………………45ml
  • 水……………………………………300ml
  • ペクチン……………………………10g

作り方

  1. 花びらをやさしく洗う
    花びらに傷がつかないよう、たっぷりの水で
    ふわりと揺らすように洗い水気を軽く切ります
  2. 下準備としてレモン汁と砂糖をまぶす
    花びらにレモン汁と砂糖の半分をまぶし、10~15分ほど置いておくと、
    花びらがしっとりとして香りが立ちやすくなります
  3. 弱火でゆっくり煮る
    鍋に水と砂糖を入れて砂糖水を作ります
    その中へ花びらを入れ、弱火でゆっくりと煮ていきます
    途中、砂糖水を取っておいてペクチンを溶いて追加します
    花びらが透き通ってきて、自然なとろみがついたら火を止めます


今回は、バラの色が薄いかなと思ったので
ハオビスカスのハーブをほんの少し入れて煮込んでみました。
素敵な色に変化しました。

砂糖など加減して作ってみてくださいね。